行ってきました、箱根駅伝ルート・芦ノ湖周遊ツーリング!
天気は晴れのち曇り。
絶好のサイクリング日和でしたが、気温は低く少しヒンヤリした空気の中でのツーリングでした。
やはり、箱根駅伝5区は厳しいです。
あの距離を自転車で上り続けるのは、かなりしんどいです。
でも、、、ツーリングは楽しいです!!
以下はその記録です。
実施日: 2018年3月17日(土)
参加者: 2名 ・・・ Ohga、Machida
天候: 晴れのち曇り
行程:
箱根湯本駅 11:09出発
↓
↓ ・・・ 箱根駅伝5区のルート(宮ノ下経由、殆んど上り坂、国道1号最高地点874m通過)
↓
芦ノ湖 双胴遊覧船乗場 ・・・ 昼食(二人ともカレーを食べましたね!)・休憩
↓
箱根駅伝ミュージアム(箱根駅伝往路5区ゴール)
↓
↓ ・・・ 芦ノ湖東岸 遊歩道・サイクリングロード、桃源台、仙石原経由
↓ ・・・ 仙石原からは殆んど下り坂
↓
箱根湯本駅
↓
天山湯治郷「ひがな湯治天山」 17:25到着 ・・・ 入浴・飲食・休憩
↓
箱根湯本駅 → 輪行にて帰路(鎌取の自宅に戻ったのは夜12時少し前)
走行距離: 47.45km
実走行ルート:
標高:
今回のトピックス:
■辛かった5区ルート!
行ってみて、登ってみて、ホントにわかりました。
箱根駅伝往路コースの5区は、やはりつらいです。
殆んど登りっぱなしで、時々平たんな場所が来ますが直ぐに上り坂に代わり、足の筋肉を休める暇がありません。
結局、上り坂のうち、20~25%程を自転車を押して上りました。
今回は友人から譲ってもらったロードバイクでの初めてのツーリングだったので、その自転車に乗り慣れていなかったというハンデはあるものの、やはりきつかったです。
でも、行ってみて良かったです。
■ロードバイクでの下り坂は辛い!
今までクロスバイクに乗って色々なツーリングを楽しんできましたが、今回初めてロードバイクによるツーリングを楽しみました。
平地は問題なくガンガンスピードは出て快適でした。
上り坂では、上りの勾配とギア比の関係で、丁度良いギアが無かったのか、丁度良いギアを探し当てきれなかったのか、はたまた根本的に脚力が不足していたのか、そのいずれかなのでしょうが、漕いだり、降りて押したりの繰り返しでした。ここは乗り慣れたクロスバイクならどうだったかは、やってみないとわかりません。
さて問題は、下り坂です。
下り坂(仙石原→箱根湯本)では、道が乗用車・バス・トラックで混んでおり、かつ道路が狭いこともあり、常にブレーキをかけながらの車列の左側すれすれの走行となり、オーバーハンドによるブレーキングは手に相当の負担となり、また、アンダーハンドによるブレーキングは下り坂で前のめりの姿勢となってかなりな恐怖感があり、かなり難しかったです。
これがクロスバイクならば、オーバーハンドで(まあ、それしかありませんが)楽々なブレーキングが可能であり、まったく問題ありません。
同行者(Ohga氏)のロードバイクには、純正でクロスバイク風のブレーキが付属しており、問題なかったようです。
一応の結論として、今回のようなアップダウンが激しいコースには、クロスバイクかマウンテンバイクが相応しいのかなと思いました。
■箱根ホテル小涌園が今年1月に閉館
神奈川・箱根を代表する大型ホテルで約60年の歴史を誇る「箱根ホテル小涌園」が今年1月10日付けで、閉館しておりました。
「運営する藤田観光(本社・東京都文京区)は、箱根地区で高級宿泊施設の開発を進めており、施設の老朽化も要因。高度経済成長期以来、箱根の“大衆化”に寄与してきたホテル小涌園はその役割を終えました。」とのこと。
以上